北欧の灯り展

先週の日曜日 新宿に用事があったので、パークタワーOZONEで開催中の「北欧の灯り展」に立ち寄りました。
北欧の20世紀を代表する建築家・デザイナーによる照明器具が並んでいます。暗く長い冬の間を室内で暮らすことが多い北欧の人々に、照明が優しい灯りを照らしてくれているんですね。

上棟

上棟

今週月曜日に久しぶりに在来工法の建方でした、先週の予定でしたが、雨予報のため今週にずらしました。降らないうちに外部パネルも張れたので一安心です。

フィーネス参番館リフォーム

フィーネス参番館(LDK)

2002年6月に完成して依頼、住まわれていた方が引っ越されたので初めてのリフォーム工事です。18年という歳月を感じないほど綺麗に住んでいらしたので壁の塗装や照明器具交換などだけで、大きく手をかけなくてすみました。コンパクトながら広い吹抜空間の1LDKはまだまだ古さを感じさせません。

窓の中に窓!?

こちらの新しい窓はインプラスというものです。

樹脂製サッシと空気層で冷暖房効率アップ!

インプラスは樹脂製なので、アルミに比べて熱伝導率が1/1000程度と断熱効果に優れた素材です。

元々ある窓との間に生まれる空気層が室内の熱を外に伝えにくくし、断熱効果を発揮します。

外気温の影響を受けにくい快適な室内環境を実現します。

さらに防音効果も!

気密性を高めることで音の出入りをカット。
空気が出入りするすき間を少なくすることは、音の出入りを減らすことにつながります。

窓を二重にして気密性を高めることで、防音効果を高めることができます。

他にも結露軽減など、様々な効果があります!
今ある窓にプラスワン!とてもオススメです!  by.T.T

八王子ZEH仕様の家

台風25号がそれてくれたので予定通り建て方が始まりました。
まずまず天気のなか順調に工事が進んでいきます、あと明日1日降らないことを願います。byM.M

週末の天気

昨日、今日で新築現場の土台据えが終わりました。

雨が降り出す前に終わったので、ひと安心です。

連休明けに建て方が始まるので、週末の台風が何事もなく過ぎ去ってくれれば良いなって思います^-^ by.T.T

 

台風24号

無事に見学会が終わったとたん台風24号が上陸、グループホームの外部足場も風にあおられて倒れかけました、防護ネットもたたんでおいたので大丈夫だと思っていたのに。お客様からは瓦が飛んだり雨漏りしたりと屋根被害があちこちから電話が入ります、とりあえず応急処置で大忙しです。byM.M