床タイル

今月完成するお宅の玄関床タイル、最近は輸入タイルが種類と価格が安いため扱われるケースが多く見かけます。こうして張りあがってみると一目瞭然で日本メーカー品は一枚一枚の歪みねじれや寸法精度がよく見栄えがまったく違ってきます。

モノトーン

白、黒、グレーなどを基調色とした モノトーン、最近はインテリアだけでなくエクステリアにも使われるようになりました。 モノトーンにすることで、 都会的な雰囲気で 上質感も演出できます。

2019年12月10日

2019年12月10日の火曜日は大宮氷川神社の『十日市(とおかまち)』毎年「熊手」を買いに 父の代から50年以上 欠かさず来ているわが家の行事です。熊手商「中村屋」さんの「商売繁盛!!」という威勢のよい掛け声と拍手が鳴り響き福が舞ってきそうな感じです。

北欧の灯り展

先週の日曜日 新宿に用事があったので、パークタワーOZONEで開催中の「北欧の灯り展」に立ち寄りました。
北欧の20世紀を代表する建築家・デザイナーによる照明器具が並んでいます。暗く長い冬の間を室内で暮らすことが多い北欧の人々に、照明が優しい灯りを照らしてくれているんですね。

上棟

上棟

今週月曜日に久しぶりに在来工法の建方でした、先週の予定でしたが、雨予報のため今週にずらしました。降らないうちに外部パネルも張れたので一安心です。

フィーネス参番館リフォーム

フィーネス参番館(LDK)

2002年6月に完成して依頼、住まわれていた方が引っ越されたので初めてのリフォーム工事です。18年という歳月を感じないほど綺麗に住んでいらしたので壁の塗装や照明器具交換などだけで、大きく手をかけなくてすみました。コンパクトながら広い吹抜空間の1LDKはまだまだ古さを感じさせません。