北欧の灯り展

先週の日曜日 新宿に用事があったので、パークタワーOZONEで開催中の「北欧の灯り展」に立ち寄りました。
北欧の20世紀を代表する建築家・デザイナーによる照明器具が並んでいます。暗く長い冬の間を室内で暮らすことが多い北欧の人々に、照明が優しい灯りを照らしてくれているんですね。

上棟

上棟

今週月曜日に久しぶりに在来工法の建方でした、先週の予定でしたが、雨予報のため今週にずらしました。降らないうちに外部パネルも張れたので一安心です。

八王子ZEH仕様の家

台風25号がそれてくれたので予定通り建て方が始まりました。
まずまず天気のなか順調に工事が進んでいきます、あと明日1日降らないことを願います。byM.M

台風24号

無事に見学会が終わったとたん台風24号が上陸、グループホームの外部足場も風にあおられて倒れかけました、防護ネットもたたんでおいたので大丈夫だと思っていたのに。お客様からは瓦が飛んだり雨漏りしたりと屋根被害があちこちから電話が入ります、とりあえず応急処置で大忙しです。byM.M

敬老の日

今日は敬老の日にもかかわらず全て現場は職人さんが働いています。
写真のリフォーム現場も大工さんの邪魔にならないよう休日返上で床暖房パネルの敷込み工事してくれました。また明日から大工さんが床貼りを進められます。

byM.M

材料搬入

スーパー猛暑とスーパー台風のため遅れていた「障害者グループホーム」の基礎工事も完了して、今日は明日から始まる「土台据え」のため土台や床パネルなど材料が搬入されました。
来週の建て方が終わるまで、3tトラックで13台分の材料が運ばれます。byM.M

「かねたまる餅」

 

先日久しぶりにお休みをとり、富士山の近くに行ったとき、通りがかりの和菓子屋さん「富士菓匠 金多留満」で人気の菓子「かねたまる餅」を買う時、正面中央に大きく立派な神棚があってびっくり圧倒されました。byM.M