八王子ZEH仕様の家

台風25号がそれてくれたので予定通り建て方が始まりました。
まずまず天気のなか順調に工事が進んでいきます、あと明日1日降らないことを願います。byM.M

完成見学会ありがとうございました

9月/23・24に行われていた完成見学会も無事終了です。見学会に来ていただいたお客様ありがとございます。

見学会はこれからも定期的に開催していく予定ですのでご興味のある方は次回ぜひともご参加下さい。by K.M

足場外し完了

3世帯賃貸住宅の足場外しが完了しました。

台風の接近で天気が心配でしたが、朝方には回復し無事に終えることができました。外はほぼ完了していますが内装はまだまだ残っています。

9月の見学会は皆さんぜひともお立ち寄り下さい! by K.M

太陽光工事…

今日は3世帯長屋住宅で太陽光工事…のはずでしたが台風の影響で断念。下準備だけとなってしまいました。

足場のネットもたたんで台風対策は万全です。皆さんも大雨・暴風にはご注意を。by K.M

地球温暖化

今日(23日)、埼玉県熊谷市で41度1分を観測し、歴代の国内最高気温を更新しました。
目に見えない地球温暖化が、豪雨など異常気象により実際の生活に被害が及んできたような気がします。
2030年度までに、温室効果ガス排出量を26%削減(※2013年度比)する目標を掲げる日本。
地球温暖化を防ぐためにも、私たちのくらしの中から二酸化炭素(CO2)をなるべく出さないことが大切です。
環境省「賃貸住宅における省CO2促進モデル事業」に採択された、工事中の3世帯長屋住宅もBELS(建築物省エネルギー性能表示制度)で設計一次エネルギー消費量29%削減の評価書が交付されました。
エネルギーの消費を抑えれば、二酸化炭素の排出量を減らすことができ、その積み重ねが地球環境改善につながるのではと思います。byM.M

雨が降っても大丈夫

梅雨に入って本格的に雨が多くなってきましたね。

ZEH住宅ではバルコニーの防水塗装&透湿防水シート貼りが終わりました。透湿防水シートは下から少し重ねて貼ってあるので雨が入ってきません。これで梅雨の時期でも安心ですね。by K.M

断熱性能を高めて健康に

新築工事中のZEH住宅に断熱材が入り始めました。ZEH住宅は断熱性・気密性に優れており、部屋ごとの温度が一定に保たれています。

断熱性・気密性が低い住宅ではヒートショック(急な温度差で体に負荷がかかること)が起こりやすく、高齢者の室内での死亡率の1/4がヒートショックによる脳卒中や心筋梗塞とされています。

高断熱・高気密の住宅にすることによりエアコンなどの光熱費の削減だけではなく、毎日の健康維持にも役立っているのですね。by K.M